2024/02/28

興味のある求人に応募し、短期で働くことになった。

メンタル不調になり、仕事を辞めて、随分経ってしまった。私にとっては、久しぶりの社会復帰になる。

 

休んでいる間は、自分のことが情けなくて、仕事が続けられない自分が恥ずかしくて。

友だちにも会いたいけれど、勝手に自分と友だちを比べて、勝手に落ち込みそうで、それが怖くて会うことができなかった。そんなことをする友だちではないと分かっているのに。とにかく、あらゆる刺激を受けることが怖くて仕方なかった。馬鹿みたいだと思いながらも、弱い刺激にも過敏に反応してしまうことが、辛くて。

そんな色んな気持ちを抱える心は、ゆっくり休んでいるうちに、少しずつ回復してきたように思う。回復、というよりは、自分の抱えている思いに折り合いがついたというか、諦めがついたというか。一歩進んで、また、一歩下がって、そんな繰り返しで、結局、進めていないけれど。とりあえず、また仕事を始めるという段階までになった。

まずは、短期の仕事を期間満了までと続けること。スモールステップで、少し自信をつけられたら、いいなと思っている。